持病あるけど結婚したい!

持病や外見等のハンデがある30代女性の婚活ブログ。2023年6月にエン婚活エージェントで成婚退会しました!

【持病あり】結婚相談所の自己PR欄で病気や子供希望は開示できる?入会できる?【無料カウンセリングレビュー】

 

※2022年上半期の情報です。

※対応してくださるスタッフさんや、持病の状況によって言われることが異なる可能性があります。あくまで、参考程度に。

 

 

【はじめに】

・私について

一部生活に制限がかかる持病あり30代前半。大卒・フルタイム勤務。

子供は体調次第。必ずしも望まない。

持病はなるべく早い段階で相手に伝えたい。というか、状況によっては普通にバレるので、会う前から簡単にでも開示しておきたい。

 

・行ってきた相談所

IBJメンバーズ

②ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

どちらも無料カウンセリング予約時に持病の特徴を伝えましたが、私の持病の場合は入会問題なしとのこと。
まずは無料カウンセリング予約の時に、入会の可否を聞いてみるのが良さそうですね。

 

【聞いて来たこと】

その1.持病は事前に相手に伝えられるか?

IBJメンバーズ

マイページの『お問い合わせ項目』を『あり』と出来る、とのこと。

しかし、懸念があり聞いてみる。

Q.プランによると思うけれど、月何人かまでお見合い申込みができるはず。問い合わせ項目の内容を問い合わせた場合、その人は申込み数を消費してしまうのか?
A.YES。内容によって申込みをなかったことにする、ということは出来ず、お見合い申込み回数消費という形になる。

複雑な表情を浮かべる私に、スタッフさんがこんな質問を投げてくれた。

「通院しているのか?」
「服薬しているのか?」
「悪化する可能性は?」
「子供に遺伝する可能性は?」

質問に答えると、こんな提案が。

「それなら、自己紹介欄に持病のことを書くのはいかがでしょうか。重症ではないので、書いても大丈夫だと思います。」

IBJのシステムでは、カウンセラーさんの確認は入るけど、比較的自由に自己紹介を書ける欄があるとのこと。

 

<IBJで事前に持病を開示する場合>

『お問い合わせ項目』欄を使う

『自己紹介』欄に記載する

どちらを使うかは持病の程度で、カウンセラーさんと相談になりそう。

 

②ゼクシィ縁結びエージェント

持病のことは2回目に会った時に、お伝えすることを推奨しています」とのこと。

つまり、事前に知らせるべきでなく、ファーストコンタクト(お見合い)を得て、トライアル期間(仮交際)1回目で伝えるべき、と。

初対面では、早いと言われた。

マイページ例を見せてもらうと、自由記載欄が少なく、自己紹介を書く欄はない

(自由記載欄:趣味・やってみたいこと・好き嫌い・理想の結婚&夫婦&家族…程度)

一応、コーディネーターさんからの他己PR欄はある。

困った私に、スタッフさんから、こんな提案。

「コーディネーター間で『担当者間メモ』を共有しています。かなり細かく、会員さんのことを記載しているメモです。お相手をこちらから紹介することがあるのですが、『担当者間メモ』を基に適切な方を紹介できます」

よく分からず、質問。

Q.コーディネーターさん間では、持病があることが共有されるという認識か。
A.YES。
Q.会う前にお相手には伝わらない、ということか。
A.YES。ご自身で直接伝えていただく形になります。

Q.「持病に理解がありそうな相手」をメモからどのように選別するのか?「持病があっても良い」なんてあえて担当者に伝えている方などいるのか?

…とは流石に質問はしませんでした。詰問になりそうだったので。

 

<ゼクシィで事前に持病を開示する場合>

基本は不可と考えて良さそう。

・コーディネーター間では共有される。相手には伝わらない。

(・コーディネーターさん次第では、他己PRに書いてもらえるかも…?でも全く確証なし。交渉できなくはないかもしれないが…)

コーディネーターさんの腕次第では、良い人を紹介してもらえるのかもしれませんね。

 

 

その2.お見合い場所を配慮してもらうことは可能か?

持病の特性を明確にしたくないので、抽象的な表現が多発することをご了承ください。

IBJメンバーズ

お見合い場所は「ホテルのラウンジ」になることが多い。

カウンセラー側が両名で予約を取る場合もある。

原則『お見合い申込みを受けた側』が最寄駅等の希望を出すことになっているが、融通が利くこともあるので、事前に相談してほしい、とのこと。

 

②ゼクシィ縁結びエージェント

ファーストコンタクト(お見合い)は指定の「駅」で待ち合わせになる。

その上で、近くのカフェなどに入ってお話する形になる。

「持病は2回目にお会いした時に伝えるべきとのことだが、駅から歩いている時に、場合によっては『訳あり』だと分かる可能性がある」と伝えてみたところ…

「そうなんですか、」と一言、話題を逸らされてしまった…

 

 

その3.子供希望の欄はあるか?

IBJメンバーズ

「希望する」「希望しない」「こだわらない」で選択可。

検索時の絞込みも

 

②ゼクシィ縁結びエージェント

そういった欄はない検索時の絞込みも不可

希望しない場合、自由記載欄の「理想の結婚&夫婦&家庭」のところに、「夫婦二人だけの時間を大切にしたい」などと、暗に子供を望まないことを匂わせる記載をすることを提案される(そういう記載する人は増えて来ているとのこと)。

「直接的に『子供いらない』と書いてしまうと、この人大丈夫かな、訳ありかな、と思われちゃうので」と言われてしまった…。まだまだ世間の目は冷たい。。。

(でも前述の『担当者間メモ』で、子供希望が一致する方を紹介していただける可能性はありますよね。)

 

【所感・まとめ】

・事前開示の可否

お問い合わせ事項欄や自己紹介欄があって事前開示の選択肢があるのはIBJ

・開示タイミングの考え方

これは対応してくださるカウンセラーさんやコーディネーターさんの考え方に左右されると思うので、一概には言えませんが…

「事前開示したい」という意思を尊重してくださったのはIBJ

システム上事前開示が厳しく、かつ「2回目に会った時に伝えるのを推奨」がゼクシィ。

・値段に見合うか

ここまで読んでいただくと、圧倒的にIBJ優勢に思われますが…何せ料金が…笑

コスパは圧倒的にゼクシィの方が良いわけで…笑

事前開示の必要がない、あるいは、上手く持病を伝える自信がある場合は、コスパが良い(入会料が安い・成婚料なし)ゼクシィで紹介を通して良い縁を見つけるというのも手なのだと思います。

ゼクシィ縁結びエージェント

「マイページに融通が利く」「お見合い時のサポートがある」を付加価値と考えられるならば、IBJなのかなー…という感じでした。

 

そしてこれはあくまで、あくまでも私の個人的な気持ちですが…

相手の立場に立つとやはり事前開示したいなということに変化はなく…

ああ…前途多難。

以上

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村