持病あるけど結婚したい!

持病や外見等のハンデがある30代女性の婚活ブログ。2023年6月にエン婚活エージェントで成婚退会しました!

【婚活本レビュー?】神崎メリ様の「4つの習慣」で、婚活以前に自分を見つめ直した話。

前回言ってた、メリ様の新刊…日曜日に注文して届いて、早速読みましたので。
(新刊と言っても、2021年11月には発売していたという…)

4つの習慣、それは

こんな考え方はNG、こうやって考えるべき!というお手本を沢山載せてくれている本です。
レビューというより、自分の経験と絡めた感想…に近い内容ですが。


【切り替える】

最初の方を読みながら、「既に付き合ってる人を例にとったお話じゃーーーん」って泣きそうになる私wそもそも相手いねーわww
でもよくよく読んでると、付き合ってても付き合ってなくても、「未来クラッシャー」ってあるあるだなあ、と。
本にも書いてあるけど、「他人の不幸を自分の未来に重ねる」ようなところ。

例えば――私がなかなか婚活に踏み切らなかった理由は、両親にもあって。
父は元々モラ気質(暴力も見たことあり)、母は父に従うしかなくて、私に愚痴ることが多くて、といった具合に。
そして私が付き合ったのもDV男で、命からがら避難して。
結局男なんてみんなDVじゃん!!!一生男性に縛られるくらいなら、推しに貢ぎたい!!!ってなってたのが、20代後半の私ですw
(ところがこんな両親でも死んだら緊急連絡先がなくなることに気づいて、婚活を始めるという)
不幸にも私の周りはDV男ばかりでしたけどw狭い世界で決めつけずに、もっと視野を広げないとね、っていう。
どっかにDVとは無縁の男性がいるでしょう…きっと。。

付き合ってる人は付き合っている人で「未来クラッシャー」になっちゃうこともあって、例えば被害妄想から相手にヒスってしまうこともある…と。
そこは流石メリ様、鋭くて。
「こういう人は男性不信のくせに、相手からの愛情を求めている」っていうのは言い得て妙だなあと思いました。

で、そういう「未来クラッシャー」にならないように…
ネガティブ→ポジティブに切り替えるためには、どういう習慣をつければ良いの?って言うのが書いてあります。
相手が居ても居なくても、日々しっかり意識付けられるような内容だったし、『こういうことを書き出してみよう!』って具体的に明示されているから分かりやすかった。
(あ、でも、何をやってもネガティブ止まらなかったり、実践するやる気がなくなっていたら、本当にメンタル危うい状況と思うので、受診も視野に入れた方が良いです…)


【執着心を手放す】

自分のこだわりを男性に求めちゃいけないよ!逃げるよ!というような主旨。
こちらは出だしから「彼氏なし版」が書いてあるので安心ですw
完璧主義な女性っているのだなあ…私自身はどちらかというと、プライベートには癒しを求めがちな男性に近いな…と思いながら読んでいました…笑
あと「不要なものばかり所持しているのはNG」っていうのには、はっとしましたね。
直接恋愛に関係なさそうに見えて、恋愛に似たところがあるからっていう。
物にも人にも、執着して良いことはありませんね。


【許す】

この章が一番グサグサ来る方、多いんじゃないかな…
親の許し方、ですよ。
先述の通り、父がモラだったからなのか分かりませんが、母にはこれまでの私の交際相手について散々ケチを付けられていました。
「背が小さすぎるじゃない」「家柄が違い過ぎるからよくないわ」「頼りなさそう」
えーっと…私の幸せ考えてくれてます…?
母は母である前に、一人の女性として嫉妬していたのかもしれません…。
(そうして私自身で諸々決めた結果、DV男を引くんですけどね!)
最近の母は、お見合いが決まった男性に対して「他の条件は良いけど、バツイチは一生引きずるわよ」と評価を下していますが…
この章読んで…、実際会って話すのは私ですから。私基準で考えますから。と思えました。
親とどうやって接して行くか、ということも書いてあるので、親からの支配に今でも悩んでいる方は是非。
あと、恋愛関係なく「嫌味言ってくる人への考え方」、そして「自分を責めちゃう人への自分の許し方」も書いてありますよ。


【自軸を持つ】

まずは直観が大事ということ。
(正直、自分の直観が全く信じられないのですが…直感でお店を選んだりしてみると磨かれるそうです。やってみますか。)
女子と無駄に群れないこと。
幸せになる覚悟を持つこと。
人から言われた嫌味はガードしてスルー!

この本の印象的なところは、恋愛と関係ない項目も多いところ。
この章では、一般的な「イライラムカムカ」との向き合い方を示してくださっている。
恋愛以前に、ストレスを溜めない習慣を教えてくださっているのかなと。
そういう習慣が身につくことで、
相手がいる方は、相手にストレスの矛先を向けないようになるし、
相手がいない方は、心にゆとりを持って日々の婚活に立ち向かえる!
ということなんだと思います。

あとはこれね…「焦らないこと!」
私は年齢が…というより、ただ婚活で金が減っていくことに焦っている希少人間(?)なのですが。
焦って飛びついたら逆に損するぞ!!!!ということで、しっかり見定めて行きたいと思います。

 

この本から学んだこと

・とにかく今を楽しむことが大事!!
・「自分は幸せになる」という気持ちを忘れない!!

当たり前のことかもしれないけど…
親から抑圧されて生きてたり、異性にジャッジを繰り返されて「失格」の印を押され続けると、「自分は幸せになる資格ないんじゃないか」って思い始めちゃうから。

誰かが相対的に私を評価したとしても、自分だけは自分を絶対評価したいと思えましたね。

自分の味方は自分しかいない。自分軸はずらしたくない。

婚活本というより、自己啓発本に近いかも。
あの人とは上手くいかなかったけど楽しかったな!それ以前に婚活という名の人間観察楽しいな!
…くらいに割り切って、

本当の幸せを見つけに行きませうーーーー!

と自分に言い聞かせて、今日のブログは終了です。

 

===============

何と明日2022年9月22日にメリ様の新刊出るそうな。本当の新刊。

ちょうど週末会う方と何話そうか迷ってたのよね…

またレビュー書きます。→書きました!

 

 

 

ゼクシィ縁結びエージェント

自分に自信がないと、「お断り」でさえ難しかったりしますよね。。
「この人がいなくなったら、もう誰も残ってない!またやり直しになる!」って相手に執着しちゃったりする。

あるいは、きっぱり「お断り」できなくて、「LINEだけでも続けたい」って言われてしまって、結局ズルズル関係が長引いてしまったり…

そんな時に、相談に乗ってくれるエージェントさんが居たり、システム上できっぱりさっぱり「お断り」出来たら便利ですよね。
結婚相談所は「マッチングアプリでは痒い思いをする」ところに手が届いたりもしますので、ちょっとサイト覗くだけでも是非…!

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村