持病あるけど結婚したい!

持病や外見等のハンデがある30代女性の婚活ブログ。2023年6月にエン婚活エージェントで成婚退会しました!

ブログ初心者の私が中島大介(なかじ)さんの『ブログライティングの教科書』で基礎を学んで記事を改善してみた【書籍レビュー】

 

私がブログを始めた理由は、「似た悩みを持つ婚活仲間に情報を届けたいため」。
でも、開設してから「本当にこんな書き方でいいのかな?」と悩み始めました。

・ 最後にブログを書いたのはmixi全盛期くらい…

・ 趣味や日常の自己満足なブログしか書いたことがない…

・ そういえば、最近日記ブログってなかなか見ない…

「何で最近、個人の記録のような婚活ブログを見ないのだろう?」

調べていくうちに、最近のブログは工夫しないと見つからない&読まれないことが分かりました。

その理由は、Google検索に引っかからず、記事を見つけてもらえないから。

仮に見つけてもらえても、読みづらければ最後まで読んでもらえない可能性もあります。

せっかく書いても読んでもらえないなんて!じゃあどうすればいいの??

そこでブログを開設して3か月目の私が出会った本が、中島大介(なかじ)さんの『ブログライティングの教科書

『ブログライティングの教科書』で学べること

・ ブログ記事を書く上で重要なポイントは?
・ どうすれば記事を見つけてもらいやすいの?
・ ブログ記事のおすすめの構成や装飾は?
・ 記事が読みやすくなるテクニックは?
Google検索で上位に出て来やすくするには?クリックしてもらうには?

つまりこの本を読めば、ブログ記事の書き方の基礎中の基礎を学ぶことが出来ます。

初心者の私でも実践できることが詰まっていたので、書籍の紹介をします!

 

 目次

 

この本がおすすめな方

・ ブログを開設してみたけど、何を書けばいいか分からない方

・ ブログ記事の構成に自信がない方

・ ブログを書き続けてみたはいいけれど、成果が出ない方

 

この本をおすすめしない方

・ 既に閲覧数の多いブログを作成している上級者

WordPress等のツールの詳しい使い方を知りたい方

あくまで、ブログ記事の書き方に特化した書籍。

ですが、「結果を出して来た方々が実践していること」がシンプルにまとめられているので、ブログに慣れてきた方が「基本に立ち戻る」には最適かもしれません!

初心者から中級者さんにおすすめですね!

 

私が書籍を読んで実践したこと

ブログ記事のタイトル変更

本書ではタイトルについて、下記が学べます。

・ どのようなキーワードや記号を含めれば良いか?
・ キーワードの順番は?
・ タイトルの適切な長さは?

そこで、これまでの記事のタイトルを見直してみました

例えば…持病のある私が、結婚相談所の無料カウンセリングで「持病があっても入会できるのか」「お相手に持病や子供の希望をどのように伝えることになるのか」を聞いてきたレビュー記事。

元のタイトルは…

持病あり人間が無料カウンセリングに行ってきた

確かにGoogleで表示されたときに、何を意図して書かれた記事か分からない。
似たような悩みを持つ人からのクリックにも繋がりそうにないですね…。

なので、書籍を参考しながら記事のタイトルを、

【持病あり】結婚相談所の自己PR欄で病気や子供希望は開示できる?入会できる?【無料カウンセリングレビュー】

に変えてみました。

(実は本書曰く、まだまだタイトル長いんですよね。長過ぎても良くない理由も記載されています。色んな検索結果を見て研究しなければ…。)

 

ブログ記事の書き出しの工夫

実はこの記事で、初めて挑戦した「アイキャッチ画像(記事の一番上の画像)」(センスが悪いなんて言わないで…)。

また、この記事のリード文(書き出し)も、書籍に書かれているテンプレを参考に書いてみました。

アイキャッチ画像」「リード文」で読者の共感を得て、理解度や満足度が上がる効果が期待できるのだそう。

読んでもらうには出だしが大切であることを学びました。もっと画像編集スキルと、テンプレに沿ったリード文作成の練習しなければ…!

 

「まとめ」の追記

書籍を読む前の【レビュー】猫カフェ街コンに行った話【ねこんかつ】という記事の終わり方がこちら。

★before

え、突然感想?しかも感想だけ??

読者には「猫カフェ婚活に行って欲しい」ということを伝えたいのだから、こんなまとめを作成してみました。

☆after

実は「まとめ」だけではなく、本書を読んで「とある工夫」も追加しています。
何かはぜひ本書で…!

 

ブログ記事からは直接分からない工夫

書籍を読む前の【縁結び】東京大神宮のお守りは効果がある?飾りが取れると願いが叶う?付け方は?【婚活・口コミ】という記事の画像がこちら。

 

★before

before画像

そして、こちらが書籍を参考にした後。

☆after

before画像

何も変わらないじゃない!!

確かに、記事の見え方は全く変わりませんが、画像部分に「裏でとある工夫」をして、Googleで検索されやすいようにしています。
はてなブログの仕様的に、書籍に書かれている全ての工夫ができなかったのが残念ですが、できる限りの工夫はしていきたいと思います…!)

画像部分の工夫だけでなく、もしGoogle検索結果に表示されたときに、より興味が湧くような表示がされるようにも設定してみました!

これも何かはぜひ本書で…!

 

まとめ

ブログ開設3か月目の私が、『ブログライティングの教科書を読むことで、自分のブログ記事に沢山の改善点を見つけることができました 

また、今後私が磨かなければならないことも明確になりました。

とにかく細かいテクニックが書かれた本なので、まだまだ見直すべき部分や、これからの記事作成で参考にするべき部分が山ほどありそうです。

ブログ初心者の方や、自分のブログに自信のない方は、『ブログライティングの教科書で基本中の基本を見直してみませんか?

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村