持病あるけど結婚したい!

持病や外見等のハンデがある30代女性の婚活ブログ。2023年6月にエン婚活エージェントで成婚退会しました!

【レビュー】IBJ会員限定のお見合いパーティーに行ってきた【東京駅八重洲】

この記事は、

IBJ加盟の結婚相談所への入会を検討している方
IBJ加盟の結婚相談所に入会をしており、会員限定のお見合いパーティーどのようなものか気になっている

に向けたIBJ会員限定のお見合いパーティーのレビューです。

 

 目次

 

IBJ会員限定のお見合いパーティーとは?

日本結婚相談所連盟(IBJ)加盟の結婚相談所の会員のみが参加できるお見合いパーティー
原則、設定された参加費がかかりますが、相談所や契約コースによっては、無料参加枠があります。

例)IBJ直営店「IBJメンバーズ」アシストコース:4回まで無料(1年目のみ。2年目からは有料)

 

IBJ会員限定のお見合いパーティーの特徴

・ 基本は回転寿司型

着席している女性へ順々に男性が回っていく形式が多い。

・ たまにボードゲームコンや、散歩コンもあり

・ 立食等はなし

ペットボトル等で飲み物がつくだけのことが多い。

カップリング成立した場合、必ずお見合い実施となる

お見合いを行わない場合、所属の相談所規定のキャンセル料が発生します。

 

IBJ会員限定のお見合いパーティーのメリット

・相談所会員のみ参加しているので安心

街コンや、通常の婚活パーティーは、遊び目的や既婚の方がいることも。
独身証明書等の書類を提出して入会した人しか参加していないので安心です。

・平日昼間開催のパーティーもある

シフト制のお仕事をされている方でも参加できますね。

・参加条件が絞られたパーティーが多いので、理想の異性に出会いやすい

参加条件として主に設定されているのが年齢になりますが、年収や外見の条件が設定されているパーティーもあります。

例)
男性は「年収500万円以上」「身長170cm以上」「一流企業勤務」
女性は「色白で二重」

特に、男性の参加条件が厳しい場合が多いです。
お相手にこだわりがある方は、異性の参加条件は要チェックですね。

・仮交際前に2回お会いできる

通常であれば、1度のお見合いで次に進むか否か決めなければいけないところ。
パーティーでマッチングした方であれば、雰囲気の分かっている方なのでお見合いも緊張せず挑めますし、仮交際に進む判断材料を通常より多く得ることが出来ます。

 

IBJ会員限定のお見合いパーティーのデメリット

・ 地域が限られている

主な会場は、

関東:東京駅(八重洲

関西:大阪駅(梅田)

東海:名古屋駅、栄駅

地方の方は参加しにくい可能性があります。

・ 20代が参加できるパーティーが少ない

参加条件が30歳以上、特に34歳以上である場合が多く、若年層の参加できるパーティーは限られています

・ 低年収又は低身長の男性が参加できるパーティーが限られる

先述の通り、男性の参加条件が厳しい場合があるからです。
「アニメ・漫画・ゲームが好き」「動物が好き」「子供が好き」といった趣味・価値観の条件が設定されたパーティーもあるので、そこでアピールしていくのがベスト。

 

参加したIBJ会員限定のお見合いパーティーのレビュー

※あくまで私が参加したものであり、全てのパーティーが当てはまるわけではありません。

会場:東京駅八重洲(婚活パーティー東京ラウンジ)

所要時間:1時間半

参加条件:

・ 年齢:男性31~38歳、女性29歳~36歳

・ お互いを尊重できる人

人数:男性9人、女性9人

※人数は申し込みによってバラつきがある模様。

横並びの半個室型のスペースで、女性が奥に座り、男性が一人ずつ移動して来る回転寿司型でした。

PARTY☆PARTY 婚活パーティー東京ラウンジ

引用:https://www.partyparty.jp/pref_tokyo/area_tokyo/floor_tokyo/place

渡されるもの

受付後、「プロフィールシート」と「メモ用紙」がバインダーに挟まれた形で渡されました。

・ プロフィールシート

名前、初婚or再婚、家族構成、一人暮らしor実家、職業、趣味、最近気になっていること、自分のおすすめの〇〇、デートで行きたいところ、相手に求めること(家事・育児・趣味の一致・金銭感覚、包容力、仕事への理解等)、結婚後頑張りたいこと(料理・育児・掃除等)

…等々の欄がありました。

女性が「料理の頻度」を書く欄は、男性は「年収」になっていました。

・ メモ用紙

既にお相手の苗字と番号は記載があり、「印象」「スペック」「外見」のメモ欄が設けられていました。

 

案内された席(女なので奥側)には、自分の番号の書かれたアクリルカード、そして3枚綴りの「アピールカード」とボールペンの入った箱が置いてありました。

男性は胸に自分の番号が書かれた名札を付けるように指示されるようです。

 

パーティーの流れ

・ 会話タイム

隣の男性と「プロフィールシート」交換 → 6~8分会話 → 終了30秒前にメモを取るようにアナウンスがかかる → 次の男性が来る

の繰り返し。

最初の挨拶だけマスクを取ります。男女の間にパーテーションがありますが、挨拶以外はマスクを着用するように指示されます。

・ アピールカードで気になる方へアピール

会話後、気になった方に届けられるカードが「アピールカード」。

全ての男性と話し終えたら、気になった方の番号を書くように指示されます。

「〇〇の会話が楽しかったです」「笑顔が素敵でした」「お見合いしませんか」等の選択肢を選び、3人までアピールを届けることが出来ます

自分の「アピールカード」が回収された後、相手からの「アピールカード」が届くので、誰が自分に好印象を持ってくれているのかが分かります

・ お見合い希望カードでお見合い希望を出す

相手からの「アピールカード」と共に渡される「お見合い希望カード
「お見合いしたい方」を第1希望~第3希望まで記入
するカードです。

特に希望の順番は関係なく、相手も自分を記入してくれていればマッチングという形になるようです。

・ マッチング結果はその場では分からない

後日、所属の相談所から結果が届きます。

マッチング成立となった場合は、システム上でお見合いの調整に入ります。

相談所によっては、お見合い希望してくださった方を教えてもらえるケースもあり、システム上でお相手のプロフィールを閲覧することも可能です。

 

東京駅八重洲の会員限定パーティーのメリット

・ 会場が駅から近い

八重洲中央口から徒歩1分の好立地。雨の場合は八重洲地下街18出口も利用できます。

・ 身長や体格が分かりづらく、会話の楽しさでアピールできる

女性は半個室の奥側に座ったままで、男性が立つのは移動の時の数秒のみ。
隣同士かつスペースが狭いので相手の体格がはっきりしない。

身長等の外見にコンプレックスがあっても、笑顔やコミュニケーション力で異性にアピールしやすいかもしれません。

 

東京駅八重洲の会員限定パーティーのデメリット

・ 他のパーティーも同時並行で行われているので、スタッフの声が聞き取りづらい

広い会場の一部の区画で行われるので、他のパーティーの注意事項が聞こえてくることもあります。

・ 回転が速く、メモが取りづらい

30秒のメモタイムが設けられていますが、上記の「聞き取りにくい」という理由からメモタイムに気づかなかったり、お話が盛り上がるとその30秒間もお話が続いてしまうことがあります。

お相手がスペースを離れると、すぐに次の方が来るので、メモを取る時間がほとんどありません。

ちなみに私は鼻をかむタイミングがなくて焦りました💦笑

 

東京駅八重洲の会員限定パーティーに参加される方へのアドバイス

・ メモは超簡易的にとる

「〇△×」「ABC」でさえも書けないことあり。

気になった方だけ何かしらのマークを付けるくらいが丁度良いです。

・ 譲れない条件は先に見ておく

相手のプロフィールシートは、どうしても趣味など「話題を作りやすい項目」ばかりに目が行きがちです。

しかし「年収」「初婚or再婚」「結婚後頑張りたいこと」等、どうしても外せない条件がある方はしっかり目を通した方が良いです。

マッチング後、システム上で相手のプロフィールを見て、条件が合わないことに気づいても、原則お見合いは実施しなければならないためです(実施しない場合、キャンセル料が掛かります)。

 

まとめ

短時間ながら、身元の保証された方との安心した出会いがある会員限定パーティー

システム上のみではなかなかお見合いが組めない場合などは、雰囲気や笑顔、コミュニケーション能力で異性にアピールできる絶好の機会ではないでしょうか。

無料参加枠がある方は是非参加をおすすめ。無料枠がなくとも、異性の参加条件を見て、気になるパーティーがあれば一度は参加してみてはいかがでしょうか。

 

 


IBJは、会員限定以外の婚活パーティーも主催しています。
参加条件が絞られていたり、様々なテーマのパーティーがあるのが特徴

・ 結婚相談所以外でも出会いが欲しい方には、猫カフェコンやBBQコン

・ 結婚相談所はまだハードルが高いけど、異性に対して譲れない条件がある方は、異性の参加条件が絞られている婚活パーティー

への参加を検討してみてください!

 

 \ 必ず全員と話せる!! /

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村