持病あるけど結婚したい!

持病や外見等のハンデがある30代女性の婚活ブログ。2023年6月にエン婚活エージェントで成婚退会しました!

【リベシティ】『リベ婚』を狙うのは非効率!リベ婚とは?婚活するなら婚活専門サービスで!【レビュー】

 

 この記事は、こんな方におすすめです

・ 『リベ婚』に興味がある
・ リベ婚にかかわらず、『リベシティ』に興味がある

 

結婚相談所の入会費や月会費、そしてデート費や婚活服や化粧代と、支出が重なってしまった私。

youtuberの『両学長』の本を読んで、「格安SIM」という選択肢を知った私は、大手通信会社から乗り換えしただけで、月4000円の出費を抑えることができました

他、「ふるさと納税」や「歯列矯正に医療費控除が使える」といった旨を知ることができた私は、それらの活用で更に支出を抑えることに成功

本を読み進めていくと、投資や副業の話が出て来て、私にこんな欲が生まれてきました。

支出を抑えるのみならず、もっと稼ぎたい…!

そこで知ったのが、両学長の運営する『リベシティ』

 

『リベシティ』とは…

経済的に自由になりたい人たちのためのコミュニティ。

しかも、『リベシティ』内で出会って結婚、つまり『リベ婚』をした方がいるということも知りました。

稼ぐだけじゃなくて、パートナーも見つけることができる…かも!?

しかし、結婚相談所での活動と並行してリベシティで活動した私は…

精神的に疲弊してしまい、3か月でリベシティを退会する決断をしました

 

ここでは、

・ どうして私が『リベシティ』を退会したのか?
・ 『リベシティ』での活動はどのようなものだったのか?

を紹介していきます。

 

 目次

 

『リベシティ』でできること

☆ 目的に合ったチャットで相談することができる

「家計見直しチャット」「通信費見直しチャット」「株式・債権投資チャット」といった、お金にまつわるチャットが多数設立されており、気軽に相談を投げることができます。

また、恋愛相談にまつわるチャットも存在します。

☆ オフィスを自由に使える

会員が無料で自由に使用できる「リベシティオフィス」。現在は大阪・東京・名古屋にあり、たまに期間限定で他の地域でも開放されることがあります。

オフィスでは作業のみならず、他会員との交流をすることができます。

※ 新入生(無料期間中)は使用不可。

☆ オフ会に参加できる

様々なテーマや目的で、有志が開くオフ会。副業の情報共有といったものから、飲み会やBBQ、スポーツ関係といったフランクなものまであり、大体は1回1000~10000円。

※ 新入生(無料期間中)は参加不可のオフ会もあり。

【注意】結婚・恋愛・性的なマッチングを目的とした交流は禁止!

仕組みやガイドラインが整っておらずトラブルに発展する可能性が高いため、とのこと。

(引用:https://tayori.com/faq/d3c2c6c7cc3a5e4588e506f60eaf70a0e6765156/detail/438956b63fd4c0ddab76bb2c358c5ca6fa68134d/

つまり、稼ぐことを目的に交流し、運よく恋愛に発展していった方が『リベ婚』していくという流れになっているようです。

 

『リベシティ』の料金

☆ 初回30日は無料

「新入生」という会員区分になる。「オフィス」が使えないなど、ごく一部の設備等が使えない。

☆ 30日以降は月1500円~

「応援会員」という会員区分になる。
一番安い「ペンギン会員」が月1500円。
「イルカ会員」が月2000円、「パンダ会員」が月3000円、「トラ会員」が月10000円と、コミュニティを応援したい人が会員のグレードを上げて増額していく形式。
初回30日の間に「応援会員」になることも可能。

 

『リベシティ』のメリット

☆ 価値観の合う人と交流できる

リアルの世界ででお金の話をすると、怪しい人と思われがち…
でもリベシティの仲間内であれば、そのような心配もなく、オープンにお金の話ができます。

☆ 勧誘行為は禁止となっており、治安が良い

お金と切って離せない、怪しい勧誘…。
しかしリベシティでは、そういった行為が禁止されているため、安心して活動できます。

☆ 稼いでいる先輩に会うことができる

youtuberや副業で既に成功している方と交流し、有益な情報を得ることができます。

 

私は3か月『リベシティ』で何をしたか?

☆ オフ会に1回参加した

飲み会のような形式のもので、20人前後の方にお会いしました。

☆ オフィスに6回行った

老若男女問わず、様々な背景を持った方に沢山お会いしました。

そこで得られたのは…

・ 高配当株を学んだ

元々高配当株に投資していた私。
高配当株の知識がある方に出会うことができ、今後の自分の投資方針を固めることができました。

・ パソコン購入の相談に乗ってもらえた

ちょうどパソコンが壊れかけていたので、詳しい方にお会いすることができ、相談に乗ってもらうことができました。

「稼ぐこと」に関しては、有益な情報を得ることができました!!

 

しかし私は、下記の理由で精神的に疲れてしまいました

 

結婚相談所と並行して活動していた私が『リベシティ』を辞めた理由

★ 初対面の人と次々と会うことに疲れ切った

結婚相談所のお見合いは、仕事休みの土日に行っていました。
時には同じ日に、はしごすることも。

リベシティの活動(オフ会参加・オフィスでの交流)も、土日のお見合い後に行くことが多かったのですが、次々に初対面の方と会うことは、いつの間にか私の精神的負荷になっていたようです。

★ 既婚者、かつ子持ちの会員が多い

お金に不安を抱くきっかけで特に大きいのは、育児にまつわる事項だからなのだと思います。
育児の話題になった時に、全く会話についていけない自分に嫌気が差してしまいました。

3人連続で「育休中」の男性にお会いした時は、流石にメンタルに来ました…
(奥様の負担も案じてしまいました…)

★ スペックの高い女性が多い

私と同じ、入会したての方も交流の場にいましたが…
既に副業などで成功している女性は、特に輝いて見えました。

他の会員に埋もれて、他の会員に何も教えることが出来ない私は、とても肩身の狭い思いをしてしまいました

★ 「オンラインコミュニティ」に偏見を抱く異性もいる

結婚相談所で「仮交際」の状態になると、相手のフルネームが開示されます。
偶然、私は仮交際の方が本名で登録しているtwitterアカウントを知ってしまい、その方がとあるオンラインサロンで、信者のごとく熱心に活動しているツイートを見て引いてしまいました。

両学長は、自らを妄信するな、とは仰っています。

しかし、相談所の自己PRに「特定の宗教・コミュニティには属していません」と記載をしている方も散見するようになった今、「オンラインコミュニティに入っていることが、婚活にマイナスに働く」ことを恐れました。

「節約アピール」ならまだしも、コミュに入っているのは「やりすぎ」と思われてしまいそう…

 


もう少し早くリベシティを知っていれば、稼ぐ力を身に着けながら、老若男女様々な方と交流し、自らを高めていけたのかもしれません。

しかし、結婚適齢期になり、とにかく効率よく独身男性に会っていかなければいけない私にとっては、リベシティでの活動は足枷になってしまいました

婚活するなら、ちゃんと「婚活」に注力するべきですね。

 

独身の異性に効率良く会う方法

独身証明書の提出が必要な婚活バーに行く

例えば、五反田にある『〇婚』は、独身証明書等の提出が必要になる婚活バーです。
オフ会1回あたりの料金とほぼ同額ながら、その場にいるは独身のみ。効率的ですね。

レビュー:五反田の婚活バー『〇婚』に行ってきた【レビュー】

☆ 婚活パーティーへ行く

例えば、PARTY☆PARTY主催の婚活パーティーです。

\真面目なパーティ/


PARTY☆PARTYでは、男性が一人一人の女性のもとを回っていく回転寿司型パーティーのみならず、BBQコンや猫カフェコンといった、街コンのようなパーティーも開催されています。
独身証明書の提出が求められないのが傷ですが、「街コン」ではなく、「婚活パーティー」の名目のため、本気の方が多い印象です。
「街コンジャパン」では必ず一人はマルチ等の勧誘目的で声をかけてくる人がいましたが、PARTY☆PARTYで勧誘に引っかかったことはありません。

レビュー:【レビュー】猫カフェ街コンに行った話【ねこんかつ】

コスパの良い結婚相談所に入会・併用

マッチングアプリは既婚者も登録していたり、マルチ等の勧誘目的で登録している人も。
一方、相談所は独身証明書のみならず、卒業証明書や源泉徴収票等の提出を求められるため安心。

無駄な出費をしないために、まだ相談所に入会していない方は、早い段階からコスパの良い相談所を見つけて入会してしまうのも手です。

結局アプリも実を結ばないまま、お金だけ無駄にして30代になってしまった私。
もっと早く入会するべきでした…

「コネクトシップ」「IBJ」といった所属連盟によってシステムの異なる相談所ですが、安いのは自分で活動を進めていくタイプ&成婚料なしの「コネクトシップ」。

・ コネクトシップでコスパの良い相談所:ゼクシィ縁結びエージェント

\リーズナブルな料金設定/

ゼクシィ縁結びエージェント

一方、「サポートが手厚い」「婚約までサポートがあるために成婚料が発生する」IBJ系列でも、費用を最大限抑えた相談所もあります

IBJ系列でコスパの良い相談所 :ルックフォーパートナー

\コストを抑えて沢山のお相手から探せる/

IBJ系列は入会金と成婚料がそれぞれ10万円以上、最悪20万円近くかかることがありますが、入会金は61,110円。成婚料も61,110円!

 

結婚を急いでいる方は、コスパの良い「コネクトシップ」「IBJ」の相談所を併用するのも良いですね。

最初のカウンセリングはどちらも無料なので、お話だけでも伺ってみてください!

 

まとめ

まずありえないと思いますが、恋愛の出会いだけを求めてリベシティに入会するのはNGです!
「お金の力を付ける」という主目的から逸脱していて他の会員に失礼ですし、そもそも恋愛目的の出会いを目的とした交流は禁止されています!

「とにかく稼ぎたい!恋愛は二の次!」という方が、老若男女問わず様々な方と交流して、お金の力を付けるにはうってつけの場所だと思います。

しっかり婚活したい方は、婚活専用のサービスを使って、しっかり婚活に打ち込んでいきましょう!

 

オンラインコミュニティの『リベシティ』はやめてしまいましたが…両学長の本は誰にでもおすすめです!

女性でも年収が求められている時代。
デート相手にNISAの話を振られて、既に開設&投資済みである旨を伝えたら、驚かれた上に好印象でした☆

両学長の本を読んで「節約アピール」をするのも良いかもしれませんね!

リベシティも、婚活が落ち着いたら再開検討しようと思います。

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村