持病あるけど結婚したい!

持病や外見等のハンデがある30代女性の婚活ブログ。2023年6月にエン婚活エージェントで成婚退会しました!

【結婚相談所入会前に!】婚活女性が16タイプパーソナルカラー診断を受けるべき理由【パステルピンクに騙されるな】

 この記事は、こんな女性におすすめです
・ 結婚相談所への入会を検討している方
・ 結婚相談所で活動中の方
・ パーソナルカラー診断を受けるか迷っている方
・ 4タイプパーソナルカラー診断のみ受けたことのある方

結婚相談所で活動していると、こんな悩みを持つようになりました。

「本当にこの服とメイクで良いのかな…?」

5年前に「4タイプパーソナルカラー診断」で、青みのかかった色が似合うと言われる「ブルべ夏(サマー)」と診断されていた私。
しかし、持病の関係や婚活ストレスのせいで顔色が悪くなりがちの私が、青みのあるコスメ・服を自分自身で選ぶと、更に顔色が悪くなるように感じました

本当は青みが似合わないのかな?
それとも、色の選び方が間違っているのかな?

そこで、より細分化された「16タイプパーソナルカラー診断」を受けに行き、自分に似合う色を知ることで、

・ 服やコスメのみならず、アクセサリーなどの小物やコスメも迷わなくなった
・ 顔色を良く見せることができるようになった

といったメリットを受けることができました。

そして、相談所での活動を振り返り、「入会前に受けておきたかった」と感じたため、できれば入会前に「16タイプパーソナルカラー診断」を受けるべき理由を紹介します。

 

 目次

 

4タイプパーソナルカラーとは

色を黄み(イエローベース)・青み(ブルーベース)の2タイプに分け、更に明るさ・鮮やかさで4つのシーズンに分けたもの。

16タイプパーソナルカラーとは

4タイプを更に「色相・明度・彩度・清濁」の4タイプで細分化したもの。

 

4タイプパーソナルカラーを受けたメリット

私は母から「貴女の顔は地味なのだから、地味な色の服を着ていなさい」と言われて育ちました。

黒か、濃い茶色でも着ていればいいか…

しかし、5年前に「サマー」と診断され、自分に似合わない色を着ていたと判明しました。
(黒はウインターの色。濃い茶色はスプリングやオータムなど、イエローベースの色。)

4タイプ診断を受けることで、自分が苦手な色を避けることができるようになりました

 

16タイプパーソナルカラーを受けたメリット

4タイプ診断を受けた後も、「貴女は地味なのだから」という母からの呪いは解けなかった私は、「青みのある色の中でも、くすんだ色(=彩度が低い、落ち着いた色)」を選ぶ傾向にありました。


「くすんだ色」の例

しかし、「彩度」まで確認する16タイプ診断を受けた結果、実はくすんだ色が苦手なタイプであることが分かりました。

私は「ブライトサマー」と診断されました。

明度・彩度が共に高い色が似合うようです。


「明度・彩度共に高い色」の例

 

アクセサリーも、ゴールドよりシルバーが似合うらしく、シルバーの中でも、
下記のような、くすんだ・曇った加工のあるデザインではなく、

下記のような、加工のないすっきりとしたシルバーのアクセサリーの方が似合うとのことでした。

パール ピアス レディース

 

またファンデーションも、私の場合はマットよりツヤ肌を意識した方が良いと教えてもらいました。

↑肌にツヤを出すのにおすすめのコスメとのこと!

 

16タイプ診断を受けることで、

・ 自分の思い込みを外すことができた
・ 細かく自分の得意な色が分かるようになった
・ 似合うアクセサリーや化粧も分かるようになった
・ 顔色がぱっと明るくなった

クマやシワが目立たなくなって、若々しく見えるようになった方もいるそうです!

また、パーソナルカラーは体重変化、年齢変化、極端なヘアカラーの変化で診断結果が変わると言われています。
一度診断を受けたことのある方も、3~4年に一度は見直した方が良いです!

 

結婚相談所入会前に16タイプパーソナルカラー診断を受けるメリット

☆ お見合い写真で目立つことができる

「お見合い写真」とは、相談所に登録する、自分の顔が分かる写真。
自分で用意することもできますが、相談所指定のスタジオで撮影してから活動を開始するのが王道。
男性は大多数がスーツですが、女性は華やかな服、しかもピンクや白色のトップスを着ているものを登録することが多いです。
男性ウケのよい「パステルカラーのピンク」をすすめる仲人さん・カウンセラーさんもいます。

一方、下記のように発信する仲人さんもおられます。

相談所には大きく分けて「仲人型結婚相談所」と「データマッチング型結婚相談所」があります。

「仲人型結婚相談所」
仲人が紹介した異性の中から、会員が会いたいと思った人を選ぶ。

「データマッチング型」
会員自らが異性一覧から気になった異性の写真をクリックして、会員情報を見てお見合いを申し込む。

特に、データマッチング型ではピンクや白色の服を着ると、他の異性に埋もれる可能性があるということです。

自分に似合う色を知っておくことで、

・ ピンクや白色以外の服で目立つことができる

また、下記のようなメリットもあります。

・ ピンクの服を選ぶ場合も、自分に似合うピンクの服を選ぶことができる

あの美人な蛯原友里さんでさえ、ピンクの種類でかなり印象が異なります。

 

左側のパステルカラーのピンクもお似合いですが、昔のギャルの印象を受けたり、顔に影が入っているように見えます。
右側のピーチピンクの方が、表情が華やかで明るく見えます

つまり、一概にパステルカラーのピンクが良いわけではないのです。

似合う色が分かってから写真撮ればよかったな…。

 

☆ お見合いや初デートの勝負服で迷わない

初対面の「お見合い」後、お互いが「また会いたい」と意思表示をすれば「初デート」をすることになります。

2回目デート以降は、行先によってはカジュアルな恰好をすることがありますが、「お見合い」はカフェやラウンジ、「初デート」はカフェやレストランで行われることが多いです。

第一印象を決める「お見合い」、少し落ち着いて相手のことを見ることができる「初デート」では特に勝負服を着たいところ。

婚活服で推奨されるのは、アナウンサーのような「コンサバ過ぎずフェミニンな服」。
雑誌の「美人百花」がお手本と言われています。

Amazonで「美人百花」を検索する

暑い日・寒い日用で、それぞれ自分の似合う色の服を2~3着買っておけば、似合う服を着回すことができ、箪笥の肥やしを増やすことがありません

でも普段、こんなフェミニンな服着ないなあ…

そんなときは、服のサブスクを使うのも手です。

 服のサブスクのメリット
・ プロにコーディネートをお願いできる
・ 季節が変わり不要となったら返却が可能
・ 実際に買うよりお得
・ 同じ相手に対して同じ服を着て行ってしまうリスクを減らせる

 

☆ airCloset(エアークローゼット)

身長や体型のみならず、「スタイリングで参考にしてほしいこと」「着用シーン」の自由記入欄があります。
airClosetは自由記入欄に「パーソナルカラー」を入力することを推奨しています。
好みなど詳細を記載することで、自分に合ったコーディネートをしてくれます。

一番安いプラン:【ライトプラン】月額7,800円(税込)で月1回(3着)の交換が可能
初月料金は3,900円(税込)でお得に試せます!

 

☆ Rcawaii(アールカワイイ)

こちらも身長や体型、着用シーンの選択もできますが、スタイリストにメールやLINEで直接相談できるというのが強み。
パーソナルカラーをお伝えすることもできますし、体型の悩みや、デートに合わせた服の相談ができますね!
「アイテムリスト」から着てみたいアイテムに「いいね!」をすることで、スタイリストさんが好みを把握し、コーデの参考にしてくれるという機能もあります。

一番安いプラン:【月イチ】月額7,480円(税込)で月1回(3着)の交換が可能

 

美人百花系の服って、スカートで5000円前後するのですよね…

一番安いプランを使えば、1着につき約2,500円/月で借りることができてお得です!

 

ちなみに、コスメのサブスクもあります。

☆ michicos(ミチコス)

自分のパーソナルカラーを選んで登録すると、自分に合った色のメイクセットが届くというサブスク。

【3か月プラン】月額3,500円(税込)
初月無料なので3回継続で実質月々2,333円(税込)。

「毎月届くから使い切れない!」というときは、一度退会してまた希望の月から再開してもOK!

 

16タイプパーソナルカラー診断を受けるサロンの探し方

google検索で「パーソナルカラー診断+地域」で検索すると、とにかく沢山のサロンやサービスがヒットします。
迷ったときは、下記を判断基準にしてください。

①「16タイプパーソナルカラー診断」の明記がある

同じパーソナルカラー診断でも、「4タイプ」の診断に留まるサロンである可能性があるからです。

② 直射日光のあたらない自然光で診断できる

人工光では誤診の恐れがあります。
サロン内の写真が公開されているサロンを選ぶと良いです。

SNS等で発信をされている

投稿のセンスや説明の充実さは、実際の診断や、診断時に得られる情報量に関わってくる可能性が高いからです。

④ 口コミで評判が良い

多くのサロンは、サイトしか存在せず、口コミが見れないことも。
・「サロン名+口コミ」でgoogletwitter検索をすることで、口コミが見つかる可能性があります。
・ サロンがホットペッパービューティーなどの予約サイトに登録されている場合は、予約サイト内で口コミが投稿されている可能性が高いです。

 

私はホットペッパービューティーで見つけた横浜の『ルカ(Lucas)』というサロンにお世話になりました。

☆ サロン内の写真がある
ホットペッパービューティー内で口コミあり、ブログ内容も充実していた

実際、自然光が入る部屋で診断していただけましたし、豊富な知識量で細かく分かりやすい説明を行ってくださいました。

また、下記の付加要素もあったからです。

☆ メイクレッスンが付いたメニューあり
☆ スタッフさんが美容師免許を取得されていて、簡単な眉カットも行っていただける
☆ 16タイプパーソナルカラーの中から、特に似合うベストカラーを提案してくれる

ベストカラーは3色提案してくださったので、その3色それぞれのトップスを買って、お見合い時に着回すことができました。

①~④の基本的なところと、付加要素が判断基準ですね。

 

まとめ

相談所での活動を始めると、ほぼ毎週お見合いが入ったりして忙しくなります。
お見合いやデートへの交通費で出費が激しくなることも…。

16タイプパーソナルカラーを知っておくことで、服やコスメを選ぶ労力を減らせる上に、似合わないものを買ってしまうことがなくなります
サブスクを利用することで、更に精神的&金銭的負担の削減に繋げられることも。

しかも、相手に好印象を与えられるという最大のメリットがあります。

結婚相談所を検討されている方は、是非お見合い写真撮影前&婚活服購入前の入会前に。

既に入会済の方は今すぐ、診断を受けてみませんか?

 

 


相談所検討中の方へ。

相談所自体、かなり料金差があります。
また「コネクトシップ」「IBJ」といった、相談所の所属連盟によってシステムや料金も異なります。

安いのは自分で活動を進めていくタイプ&成婚料なしの「コネクトシップ」。

・ コネクトシップでコスパの良い相談所:ゼクシィ縁結びエージェント

\リーズナブルな料金設定/

ゼクシィ縁結びエージェント

一方、「サポートが手厚い」「婚約までサポートがあるために成婚料が発生する」IBJ系列でも、費用を最大限抑えた相談所も

IBJ系列でコスパの良い相談所 :ルックフォーパートナー

\コストを抑えて沢山のお相手から探せる/

IBJ系列は入会金と成婚料がそれぞれ10万円以上、最悪20万円近くかかることがありますが、入会金は61,110円。成婚料も61,110円!

 

結婚を急いでいる方は、コスパの良い「コネクトシップ」「IBJ」の相談所を併用するのも良いですね。

最初のカウンセリングはどちらも無料なので、お話だけでも伺ってみてください!

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村