持病あるけど結婚したい!

持病や外見等のハンデがある30代女性の婚活ブログ。2023年6月にエン婚活エージェントで成婚退会しました!

【婚活本レビュー】神崎メリ様のメス力会話術本で週末の初デートに備えてみた。

発売ほやほや!


ある程度仲良くなった男性や、彼氏&旦那さんとの会話で使えるテクニックが多い印象。
しかし、私にはそんな段階まで達している相手いないので…泣
なるべくネタバレを控えつつ、仮交際さんとの初デートで意識したいことを考察してみようかと。

 

この本で学べること

男性との会話における4つのポイント

をNG例・OK例から学べる!
特に、男性への頼り方&褒め方がすごく参考になる!


①立てる

自分が我慢して尽くすのではなくて、相手の尊敬・信頼していることを伝えることでプライドをくすぐろう!といった趣旨。
「女性あるある」的なこと書いてあって、頭抱えちゃったよ。

★「想い」ばかり伝えて「信頼」を伝えてない
確かに「好き」は言っても、何が好きなの??ってなるのは、当たり前のことだよね…
何をどうしてくれるから好きなの?ということは、積極的に伝えて行った方が良さそう。

★相手がやってくれたことにケチを付けがち
うん、逆の立場でも、ケチ付けられたら嫌だよね。
(私はどちらかというとケチ付けられる方だからなあ…ポンコツ

★申し出を遠慮しがち
せっかく相手が「やるよ」と言ってくれても、基本拒否していた気がする。
「他人に迷惑かけずに生きて行きなさい」の家庭で育ってきたからなあ…未だに遠慮してしまうよ。
でも男性は良いところを見せたい生き物だそうで、ここはすんなり甘えた方が良さそう。あるいは、「次お願い!」と提案。

★相手と自分を比較して自虐しがち
グサッと来たのは、「自虐は自分に矢印が向いている証拠、相手を見ていない」というところ!
これはよくやらかしてますね。気を付けよう…

他にも「あーこんなこと言っちゃってた!」ってNG例があって、抱える頭が足りない!!
(あとは…あえてここには書かない…!絶対言っちゃる人多数なやつだから!!読んで!!!)

【初デートの心掛け】
☆具体的に何をしてくれて嬉しかったかを伝える!
☆万が一相手に何か不本意なことをされても、いったんは褒める!
☆相手が何かしてくれそうだったら、お願いしちゃう!→そして感謝!
☆相手の長所・優れた部分・出来ることetcは素直に褒める!自分を卑下しない!

 

②タイミング

女性はマルチタスクが得意らしく(羨ましい…)、何かをお願いするのも間髪入れずにしちゃうことが多いそうな。
男性は頼って欲しい、けど、お願いするときはちゃんとタイミングを見計らうべし、とのこと。
そもそも頼れる人がいねえなあ…なんて思っていたのですが…

「褒め方」に関する記載は、今の私にとっても有益でした!
即褒めるんじゃないんです、「○○○のタイミングで、○○を絡めて褒める」んです!(詳細は本書で!)
いやー、これやられたら、私もコロっと行きそうですわあ。
更に、直接褒めるんじゃなくて、「匂わせて」褒めるというテクニックの記載もありまして…これは上級者だなあと(こちらも具体例は是非本書で!)

【初デートの心掛け】
「褒める」ため、小さな気遣いに気づく!

あと書いてあることとして、
・相手から難しいお願いをされたときに、どう対応する?
・相手が失言したらどうする?
などなど。


③はっきり伝える

よく言われてる、「男性は察することが出来ない!」ってやつですね。
して欲しいことはちゃんと伝えることで、男性の「頼られてる」感もアップするし、
逆に言われて傷つくことは堂々と、でも可愛く拒絶する方法が具体例として挙がっている感じ。

あと相手と意見が割れた時の対応ね!

・反論はしないで、自分が良いと思ったものを「○○しながら」はっきり伝える
(○○は本書で確認してね!)
→「叶えてあげなきゃ!」という男性の闘争心に火をつける。

・違う価値観を受け入れる
→"受け入れる"がミソ。自分自身はブレない。
4つの習慣」でも出てきた、「自分軸」というワードがキーになりますね。

【初デートの心掛け】
・もしお願いしたいことがあったら、ちゃんと伝える!
・もし意見が割れても、相手に流されない!

 

④余裕

私、最初に「余裕」と見た時に、「心のゆとりのことかなー?」って思ってたんです。
全然それだけじゃなくて、予想を遥かに超えていました(自分の頭の余裕のなさよ…)
これまた「あるある」過ぎて、心に矢がグサグサ穴だらけです。

★物事をお願いするときに低姿勢過ぎてしまう
お願いすることで嫌われたくない、という余裕のなさの現れ!
じゃあどうやって頼ればいいの?というところまで踏み込んでOK例が書いてあるから、めちゃくちゃ参考になります。

★驕ってもらって萎縮
これも上記と同様ですね。
男性は、女性の喜ぶ顔が見たいのだそう。

★スペックを褒めてしまう
男性は内面を褒めて欲しい!とにかく褒めるだけなのは、スペック高い男性を落としたいだけの余裕のなさの現れ!

【初デートの心掛け】
☆低姿勢&萎縮はやめる。堂々と。
☆もし多めに払ってもらったとしたら感謝!笑顔!恐縮しない!
☆上っ面なことより、やってくれたことや話の内容を褒める!

あとは、「冗談や失言、無理難題を言われたらどう受け流す?」というようなことも書いてありますし、
「受け流す」対応法だけでなく、「どうすれば受け流せるか」といった心の持ちようにも踏み込まれています。

 


--------------------------------------

以下、ちょっとした感想です。

・「仕事ができる女性ほど結婚できなくて悩む」現象に、何となく納得
うちの会社では、何故か優秀な女性ほど、男性と上手くいかなかったりするのです…
(別に私が仕事できるタイプと言ってるわけではない)
私から見れば、「こんな素敵な女性を選べば、しっかり稼ぎもあって、将来何かあっても安心なのに…」と思うのだけれど、

なんとなくメリ様の本を読んでて…

★相手を立てるのが苦手?
→自分で何でも出来過ぎて、相手を頼らない
★タイミングを計るのが苦手?
マルチタスクが出来過ぎて、それを相手に求めてしまう
★はっきり伝えていない?
→諸々察することが出来過ぎて、相手も出来ると思ってしまう
★真面目過ぎ?
→冗談や失言を真に受け過ぎて言い返してしまう

「仕事モード」と「プライベートモード」のON・OFFが大事なのかな、と思ったりしました。

・「男性は鏡」という言葉にも、何となく納得
ROLAND様が「寄ってくるクズは自分の鏡」と発言されていたこともあってか、「相手は自分の鏡」って言葉を最近よく聞くけど…
その理由として「自分の対応が相手を変えるから」というのも一つあるのかなと感じました。
こちらが恐縮し過ぎると、なめてかかられることもあるかもな、と思ったり。堂々としたいですね。

・親しい仲にも礼儀あり
相手は男性である前に「一人の人間」だし、相手の存在が近すぎるからこそ、キレたり不機嫌な態度で当たっちゃったりするところってあると思うんだよね。
「親しい仲にも礼儀あり」だよな、っていうのは読んでいて感じましたね。

…ということで、そんな親しい仲の男性を求めるべく、初デート行ってまいります!!!

 

 

 

-------------------------------------------

「仮交際さんとの初デート」と書きましたが、
仮交際とは、結婚相談所特有の表現で、「初対面のお見合い後に、双方がまた会いたいと思った場合のステータス」のこと。つまり2回目にお会いすることを「初デート」と言います!

マッチングアプリでは、メッセージを重ねてからお会いする形になりますが、結婚相談所では、「まずは1時間ほどお見合いして、次に進むかを決める」形なので、効率的に婚活を進めることができます

相談所は「コネクトシップ」「IBJ」といった、所属連盟によってシステムや料金も異なります。

安いのは自分で活動を進めていくタイプ&成婚料なしの「コネクトシップ」。

・ コネクトシップでコスパの良い相談所:ゼクシィ縁結びエージェント

\リーズナブルな料金設定/

ゼクシィ縁結びエージェント

一方、「サポートが手厚い」「婚約までサポートがあるために成婚料が発生する」IBJ系列でも、費用を最大限抑えた相談所も

IBJ系列でコスパの良い相談所 :Mariction

\コストを抑えて沢山のお相手から探せる/

IBJ系列は入会金が10万円以上かかることがありますが、入会金は20,000円。

20代なら月会費も成婚料も更にお得に!

 

最初のカウンセリングはどちらも無料。
マッチングアプリでお疲れの方は、お話だけでも伺ってみてください!

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村