持病あるけど結婚したい!

持病や外見等のハンデがある30代女性の婚活ブログ。2023年6月にエン婚活エージェントで成婚退会しました!

【口コミ】結婚相談所で活動中の方のツイートをどのように検索するか?

この記事は、結婚相談所を検討中の方に、少しでも検討の手助けになれば良いなと思い投稿したものです。

 

私が結婚相談所選びで迷っている時に、実際に結婚相談所で活動している方のツイートを見てみたくて、

「IBJ」「ゼクシィ縁結びエージェント」「エン婚活」「ツヴァイ」など、サービス名でツイート検索してみたけれど、出てくるのは、

・自称婚活カウンセラーのツイート

・謎のbotのツイート

・相談所ではなく、マッチングアプリの方の『ゼクシィ縁結び』関連のツイート

・ゲーム関係のツイート(ツヴァイ違い)

でした。

「真面目に婚活している方は、身バレを防ぐためにツイートしないのかな…」と思っていたのですが、いざ入会して、「意外に呟いている方が多い!!」ということに気づきました。

そこで、「どんなワードで検索すれば、実際に活動している方のツイートが見つかるか?」を簡単にご紹介します。

 

1.結婚相談所で使われる用語で検索

例)

① お見合い(ファーストコンタクト)

② 仮交際(トライアル期間)

③ 真剣交際(フォーカス期間)

④ 成婚退会

・ 交際終了

・ カウンセラーor仲人(コーディネーター)

大体の結婚相談所は、

①お互いが会ってみたいと思った人と初対面→②複数人と何度かお試しで会う→③そのうち一人と交際→④結婚を考える方が見つかったら退会

というステップを踏んでいきます。

相談所によって、そのステップの呼び名が違う。特に括弧()内はゼクシィ縁結びエージェント独特の呼び方。
でもゼクシィユーザーさんも、「お見合い」「仮交際」「真剣交際」という言葉を使う傾向にあります。

「交際終了」も、相談所独特のワードかな。。もう貴方とは会いたくない&結婚の意思はないという「お断り」のことです。

また、相談所によって、一人(専任)あるいは複数のスタッフさんが付いてくれて、お相手を紹介してくれたり、面談してくれたりすることがあるのだけれど、そのスタッフさんの呼び方も違う。

…とはいえ、就活などでも「カウンセラー」「コーディネーター」という言葉は使用されるし、相談所とは全く別のツイートも出て来てしまうのも事実。

そこで、

2.「婚活」「面談」というワードと一緒に検索する

例)

・ トライアル期間 婚活

・ カウンセラー 婚活 面談

といった具合に。

仮交際の期間は、どんなことをしているのだろう?

アドバイザーはどんな人かな?ちゃんと相談に乗ってくれるのかな?

という生の口コミが見つかるかもしれません。

 

ただ、ツイートした方が、どこの相談所に入会しているか、まで判別するのは難しくて…

・ その相談所独特のワード(ゼクシィの「ファーストコンタクト」など)でヒットすればラッキー!

・ 呟いている方のプロフや、他のツイートを見る。IBJ系列(直営か、加盟かまでは分からなくても、大体の雰囲気は掴めるはず)で活動しているのか、はたまたゼクシィか?他の相談所か?が書いてあることも。

(・ 気になる場合は、直でリプ・DMをして聞いてみるのも手かもしれません…お礼を忘れずに。)

 

無料カウンセリングに行っても、ユーザーの生の声が聞きたかったりしますよね。
そのような方の手助けになりますように…。

 


ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィの無料カウンセリングに行ったときは、すぐに入会を迫られることはありませんでした。
まずお話だけ聞きに行って、活動の流れを確認してから、口コミ検索するのもおすすめ。

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村