持病あるけど結婚したい!

持病や外見等のハンデがある30代女性の婚活ブログ。2023年6月にエン婚活エージェントで成婚退会しました!

【お見合い】趣味の話は、質問の意図を汲み取るべし。-趣味"自体"の話に注意!-【結婚相談所】

「お見合い?何それ、結婚相談所?まだハードルも高いしお金も高いよ…」と思っている方におすすめの相談所。お見合い調整料&成婚料0円!コスパ抜群!

ゼクシィ縁結びエージェント


 

結婚相談所で、相手に初めて会う時に行われる「お見合い」。
それぞれの相談所のルールにもよると思いますが、大体が対面45分~1時間程度、オンラインだと40分で強制終了、といった感じ。

つまり、その限られた短い時間で、

・相手のことを、大体は把握しなければいけない
・自分のことも、それなりに知ってもらわないといけない

ので、「いかに時間を有効活用するか?」を考えつつ、相手に質問を振るわけですが…
モヤモヤとした受け答えを経験して来たので、ご紹介。

 

☆目次

 

趣味の話題は、趣味自体の話をするべきものではない!

お見合いには、相手の自己紹介を読んでから挑むわけです。
なので、大体の相手の趣味は把握した上で、趣味の話を振ったりします。

「旅行お好きなんですよね?国内ですか?」等々。

その質問の意図は、別に趣味自体の話をしたいわけではなくて、その趣味に対しての相手の姿勢が聞きたいのですよね。
(ある程度、趣味が一致するなら、多少は話に花を咲かせても、場が盛り上がって良いと思いますが)

【趣味を聞く意図】

・趣味に掛ける時間&労力&情熱を知りたい

例えば、旅行を例に取ると…
「最近は何泊くらいで行かれたんですか?」
「どれくらいの頻度で行かれるんですか?」

例えば、スポーツ観戦を例に取ると…
「年に何回くらい観に行かれるんですか?」
「どれくらい遠征行かれるんですか?」

お付き合い&結婚した後に、自分を蔑ろにされないかな?
子供が出来た後に、育児そっちのけで趣味優先されないかな?
等々の探りを入れている訳です。
自分が許容できる範囲かな?とも考えたりします。

因みに、こういう質問すると、「有給を取りやすい会社なのか?」という情報のキャッチも出来たりする。

・趣味に掛けるお金を知りたい

アニメや漫画がお好きな方って、「オタクであることを引かれないかな」と不安になりがちな気がするのですが、
どちらかというと、非オタクな方は、相手がオタクであるか否かというより「浪費癖がないか」を気にしているような。

「グッズとかよく買われたりするんですか?」「最近どんなグッズ買ったんですか?」

って質問して、相手の金銭感覚を大体把握するようにしてる。

旅行趣味な方には「お土産とか買われるんですか?」等々、聞いています。

・趣味友達の有無を知りたい

「お友達と行かれるんですか?どんなご関係ですか?」

一人が好きなのか?他人と行動したい人なのか?
社交性はあるのか?交友関係は広いのか?あまりにも広すぎて私より友達を優先されないか?
他の女と旅行行く可能性はあるのか?

 

…つまり、趣味の質問というのは、価値観の擦り合わせをするためだったりするわけです。

ところが…

【何故か始まる趣味自体の話】

・何故か旅行先のうんちくを話し出す

「冬に五稜郭に行ったんですけど、雪被ってて綺麗なんですよ。昔、五稜郭江戸幕府によって作られて――」

Google先生に聞くわ!むしろGoogle先生が知らない貴方のことを教えて???

・何故か始まる自慢話&武勇伝

「趣味が高じて、ロボット作ったんですよ。そしたら賞を取って――」

自分を大きく見せたいがために、自慢したりしてきますよね。

「趣味友達とマクドナルド100個くらい爆買いしたんですよ!」

相手を気持ちよくさせるため&場の空気を取り繕うために、「え、すごーい!」と褒めちぎったりするわけですが…正直、引いています

・何故か始まる友達の話

「友達も同じ趣味持ってて、そいつは職業が●●で、出張が多いんですけど、先週出張の時に○○に行ったみたいで、出張じゃなくてプライベートで行きたかったって、いつも言っててくるんですよね――」

いや、貴方自身の話を教えて???何、その友達紹介してくれるんですか????

友達の話題は、友達自体の話をするべきものではない!
とも言えますね…

 

【思わず趣味自体の話をしてしまうとき注意報】

・相手にマイナスイメージがあるとき

プロフ写真が良過ぎて、目の前の相手が期待外れに見える時。
フィーリング合わないな…と感じた時。

本当に興味がある相手だったら、自分本位の会話にならないはず。

暗に、「貴方に興味がない」と察してもらう手段としても使えますが…
高確率で、仲人さんから「相手に失礼!」って指導入るんじゃないかな笑
大人の対応が無難と思います。

・相手が聞き上手だったとき

相手が上手く相槌打ってくれるものだから、どんどん話しちゃうやつ。
自分自身が「お話盛り上がったー!」と思っても、お断りされるパターンかな…
「相手の質問を、相手に質問し返す」ことで、相手のことも聞いていきたいですよね。

 

趣味自体の内容で盛り上がるのは、仮交際(トライアル)期間に入ってから、かな。

とにかくお見合いは、自分自身&相手自身を知ることに専念すべきです!

 


 

ゼクシィ縁結びエージェント

お見合いって、毎回毎回お茶代が掛かるのですよね…

他結婚相談所のお見合いが「お茶代は男性が支払う」というマナー&ルールを設けている中、ゼクシィは男女どちらが払うかお茶代払うかは特に決まりありません!
男女平等という意味でも先に進んでいる相談所さんです!

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村